• 審美治療

審美歯科とは

審美歯科とは審美歯科とは、歯やお口元を美しくする歯科治療のことです。歯科医院の治療では虫歯治療や歯周病治療など歯の機能を回復することが主となりますが、こういった基本的な歯科治療に美しさをプラスした治療です。

例えば虫歯治療をおこなったあとの機能回復の為に銀歯の詰め物や被せ物を装着することがありますが、これは審美面では劣ります。治療後の詰め物や被せ物を、白い素材のものを装着することで美しい見た目も実現出来る治療が審美歯科治療となります。

勿論、美しさだけを重視した治療ではありませんので、機能面も両立した優れた治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を本来よりも白くする処置です。歯にホワイトニング専用の薬剤を浸透させて特殊な光を当てることで、歯を白くできます。自然な歯の白さを実現出来るため人気のある施術です。なお、ホワイトニングは歯を削ることなく行えるため、歯への負担が少ない処置です。

当院ではご自宅でできるホームホワイトニングを行っています。

ホワイトニングの更に
詳しい内容はこちら

セラミック製の
詰め物や被せ物

セラミック製の詰め物や被せ物セラミック製の詰め物・被せ物は機能面と審美面に優れており、従来の銀歯やプラスチックの詰め物の悩みを解消できます。中でも、全てがセラミックでできたオールセラミックは審美性と機能性に優れており、高い人気を誇ります。

セラミックと
一般的な銀歯の違い

銀歯の場合、経年によって歯と詰め物・被せ物の間にすき間ができて、そこにむし歯が再発する場合があります。対して、セラミック製のものは経年劣化しにくく、むし歯の再発リスクを大きく軽減できます。

また、銀歯から金属イオンが溶け出して歯茎の黒ずみや金属アレルギーの原因になることがありますが、セラミックには金属を一切使用していないため、このようなトラブルが起きる心配がありません。その為、金属アレルギーのある方でも安心して治療を受けていただく事が可能です。

銀歯のメリット・デメリット
  • 保険診療のため治療費を抑えられる
  • 強度がある
  • 銀色のため目立つ
  • 経年劣化しやすくむし歯が再発しやすい
  • 金属アレルギーのリスクがある
  • 歯茎の黒ずみの原因になる
セラミックは
こんな方におすすめです
  • 自然で美しい見た目の歯を手に入れたい
  • 歯の寿命を縮めたくない
  • 身体への負担が少ない素材を選びたい

審美歯科において
本当に大切なこと

審美歯科において大切なのは、機能面と審美面の両方を改善させることです。どれだけ審美面が向上しても、機能面が低下しては元も子もありません。例えば、見た目だけを改善したくて健康な歯を削ってセラミックの被せ物をすれば見た目は良くなりますが、健康な歯を削るため当然歯の寿命が縮まります。これでは、機能面が低下してしまい、本末転倒と言えるでしょう。

当院では見た目だけを整える審美歯科治療はおこないません。必ず患者さんのお口の状態に合わせて、機能面と審美面を重視した治療をおこなっています。その為、見た目だけを良くしたいから健康な歯を削ってでも治療をして欲しいとご要望される場合は治療をお断りすることもあります。

治療法やリスクなどを十分にご理解・ご納得いただいたうえで、治療を受けていただくことが大切です。当院では、患者さんのお悩みや不安について丁寧にヒアリングしたうえで、治療法のご説明をしております。