虫歯や歯周病は治療しても治りません。
治療により症状を抑えることはできても治療の為一度削った歯や歯周病で溶けた骨は二度と元の状態に戻ることはありません。
つまり何度も虫歯や歯周炎をくりかえすとそれだけ歯を少しずつ失っていくことになり、最終的に抜歯となり歯を失うことになりかねません。
この為虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防歯科」という考え方が必要なのです。
虫歯も歯周病も予防が可能な病気です。当院の予防歯科では、次のような診療・対応を行っております。

歯のクリーニング

専門の器具で歯についた汚れを徹底的におとします。歯垢や歯石は虫歯や歯周病の原因菌の溜り場になるのでこれらを徹底的に除去します。
歯の着色汚れもそのざらつきで細菌が付着しやすくなるため除去しますので本来の歯の白さを取り戻せる場合もあります。
毎日歯磨きををしていても、磨き残し(歯垢)や歯石があると虫歯や歯周病になってしまいます。
このため、定期的に歯のクリーニングで歯垢や歯石を徹底的に除去することが重要なのです。
口腔環境が改善すれば、歯の汚れが原因の口臭の改善も期待できます。

歯磨き確認

歯磨き指導

歯は毎日磨いていても、磨ききれないものです。当院では、皆さんの歯磨きの癖や歯並びなどを踏まえ、正しい歯みがきの方法をアドバイスさせて頂きます。歯ブラシの持ち方から動かし方はもちろん歯ブラシや歯磨剤の選び方などについても親身にアドバイスさせて頂きます。

食事指導

間食の回数が多い、ダラダラと長時間飲食している、砂糖を多く含む食べ物を好む、良く噛まないなどの要因で、虫歯の発症リスクが高まります。当院では、虫歯を発症しにくい食生活を実現する為に、食事指導を行っております。

高濃度フッ素塗布

高濃度フッ素塗布歯の表面に高濃度のフッ素を塗ることで、歯質の強化や虫歯菌の活動抑制などの効果を得られます。フッ素入り歯磨き粉でのケアも大切ですが、歯科医院では市販品では実現できない高濃度のフッ素を使用できます。

定期検診

定期検診定期検診を受けていただくことで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療を実現できます。歯は、一度削ると二度と元に戻らないため、いかにむし歯を発症させないかが重要です。定期検診を受けることで、むし歯になったとしても早期発見できるため、それだけ歯を削る量を抑えられます。定期検診では、むし歯や歯周病の有無、進行度などをチェックします。例えば、歯周ポケットの深さや出血の有無、歯の揺れ具合などを確認することで、歯周病の有無や進行具合などの診断が可能です。

さらに、むし歯や歯周病のリスクに関係する歯並び・噛み合わせの異常も確認し、必要に応じて矯正治療をご提案いたします。そのほか、歯の接触面や骨の状態などをレントゲンで調べ、隠れた病気の早期発見・早期治療を実現します。

エアーフローによる予防

エアーフローによる予防エアーフローは、専用パウダーをジェット噴射で歯に吹き付けて、歯垢や茶渋、タバコのヤニなどを除去します。歯の本来の色を取り戻すこともできるため、歯の着色が気になっている方にもおすすめです。比較的短い時間で歯をきれいにできるうえに、歯周ポケットの内部にこびりついたバイオフィルムも除去できます。

エアーフローを定期的に行うことで、歯に歯垢や着色がつきにくくなり、日々のお手入れが楽になります。